太夫ちゃんの日記

アラフォー独身女の虚無な人生

最近ヲチしてるTwitterの住人

2人いるんだけど、マジで頑張ってほしいなって思う。

 

1人目は10年くらい引きこもってる男性。

私より少し年上なんだけど、Twitterしたり散歩はしてるみたい。

元同業者だったのでやりとりしたことが何度かあったんだけど、もう今はやってないみたい。やったことを後悔してるとか、そんなツイートもあったなあ。

まあこの仕事ははっきり言って独学じゃ厳しいし誰でも簡単に稼げるわけじゃないからアレなんだけど、なんとか再起してほしいといつも思ってる。

 

こういう風に書くとすごく上から目線で言ってるように見えるけど、マジで頑張ってほしいんだよね。私はただ見守ってるだけだけど、根はいい人そうだし、なんかできるんじゃないかなって。

 

ただ仕事するのが怖いみたい。あと多分だけど、面倒くさい&やりたくないってのもあるんだと思う。外で働くのが嫌みたいな。私に似てる。

だから在宅でできる仕事がいいなみたいなこと言ってたんだけど、まあいばらの道だよね。ライターを候補にあげたら、「簡単に言うな!」って現役ライターから文句言われてたっけ。ちょっとかわいそうだったけど、あれは正しい。

 

ライターは誰でもできる仕事だけど、続けるのは本当に大変な仕事だよ。

特に自分の中の引き出しに何も入ってない(知識がない)ような人だと、ホント書くことなくて詰んじゃうもん。まあ調べればどうにでもなるけど、そうなると今度は割に合わない。

 

今はわからないけど、私がしっかり調べた時は、ライターは1日フルで働いて月15万くらいだったなあ。遅い人はもっと時間かかるかも。

だけど地方で15万なら良い方だし、家でできる仕事にこだわる人なら向いてるのかも。ただやっぱいばらの道よ。キツイと思う。

 

ライターでやるならある程度ブランディングして単価上げないとキツイ。

クラウドソーシングみたいな誰でもできる系のはありえないほど安い。発注する方はいいけどね。ただ実際はとんでもなく読みにくい記事があがってきたり、酷いやつばかりで使い物にならないのも多いらしい。誰も得しない世界。得するのはランサーズだけ。

こんなのがまかり通ってる。まあちゃんとした案件もあるみたいだけどさ。

 

だからライターでやってくってのは本当に覚悟ないと、おすすめはしないなあ。

でもその人は外で働くの無理っぽいし年も年だから、家でポチポチライターやるのは消去法でありなのかも。

でもなんかツイート見てる限り、何とかしたいけど、絶対うまくいく方法じゃないと嫌みたいな雰囲気も感じる。自分に都合の良いやり方じゃないと嫌みたいな。

そんなんないよね。ないんだよお。悲しいことに。

 

だけど何とか頑張ってほしい。切実に思う。

 

もう一人は、多分20代の女の子。お金がなくて支払いに追われて、Twitterで無償支援を募ってる。だけどやっぱりトラブルに遭ってるらしく、こちらはマジで深刻である。

助けてあげたいけど、今の私にはそんなお金ないんだよね。

あと引っかかるのが、今までも助けてもらったのに、なんでまだそういう状態になってるの?ってこと。いつ終わるの?てか、え?なんでそこまで大変なことになってんの?ってこと。

 

だから助けたとしても、また同じことしそうな感じがして、なんていうか、救われない気がした。見世物じゃないけど、そんな目で見てしまってる自分も嫌だなって思うけど、なんとなく心配でたまに見に行く。でもほんと心配じゃないのかも。好奇心で見に行ってるのかも。やっぱり私は性格悪いわ。笑

 

でもこの2人にはマジで頑張ってほしいと思ってる。女の子の方はすでに働いてるし十分頑張ってるけど、なんでか知らないけどお金が足りないみたい。

でも貸しても貸しても足りないんじゃ、貸す方もなーーとも思うんだよね。

 

あと両者に共通してるのは、2人とも圧倒的に人に恵まれてないんだわ。

特に家族。親に恵まれてない。いわゆる毒親ってやつなんだよね。

これがかなりダメだ。でも仕方ない。仕方ないと思う。何も知らなくて書くのは申し訳ないけど、持って生まれてしまったものは、もう仕方ないんだよね。

 

問題は、そこからどうしていくかってことでさ。

スヌーピーの「配られたカードで勝負するしかない」じゃないけど、ホントそうなんだよ。渡されたカードで勝負するしかない。

 

他人から奪う手段もあるけど、あんまり良い方法じゃないよね。

結局それってその時はよくても、いずれ自分に返ってくると思うしさ。

 

何かで読んだけど、この世界は行動を起こした結果が、何か別なものとなって自分の元へ返ってくるようになってるらしい。つまり行動を起こさない限り、何も起きないんだってことなんだよね。だから行動するしかない。

 

何もしないと、やっぱり何も起こらないし、他人からの施しばかり期待してても、誰も助けてなんかくれないんだよね。特に今みたいな時代は。

私もそうだけど、みんな自分のことしか考えてない人が圧倒的に多い。

でも私はそれが悪いとは思わない。だってまずは自分だし。

 

自分のこともちゃんとできないのに、誰かを助けるなんて、できないよ。