太夫ちゃんの日記

アラフォー独身女の虚無な人生

今年やり残したコト

思えば30年以上、ずっと適当に生きてきた。いや頑張ってた時もあるけど、やりたくてやってたわけじゃない。仕事だからとかやらなきゃいけないからとか、あとは惰性でとか。そんな感じ。

 

だから今年やり残したコトを考えたことなんて1度もない。

だけど今年は考える。何故なら今年はマジで頑張った1年だったから。

今まで生きてきた中で、最高に頑張った1年だったと思う。自分のやりたいことで頑張れた1年。成果も出せた。現在進行形である。

 

3年前の私が聞いたら、多分びっくりする。2年前の私も驚くだろう。

何をやっても上手くいかなかった私が、今年初めて自分の中の花を咲かせることができたことを。聞いたらきっと、びっくりすると思う。

 

頑張るってこういうことなんだなって。初めて分かった気がする。

半分くらい自分に酔ってるとこもある。恥ずかしいけど、事実だ。

すべてが自分の努力の結果ではないし、他人の力も借りている。そして運も味方についた。

 

今年の正月。私は絶望していた。仕事が上手くいかず、引退まで追い込まれた。

神社の神様には何もお願いできなかった。

だけど帰り際におみくじを引いた。

おみくじは大吉だった。すごく良いことがたくさん書かれていた。

だけど全部嘘だと思った。誰が私を助けてくれるんだろう?願う形で夢が実現する?

今まで散々頑張ってきてダメだったのに、いまさらありえないでしょ。

そう思った。

 

だけどおみくじの内容は本当だった。

すべて現実となったし、私の願いは私の願う形で本当に叶った。

こんなことってあるだろうか?本当にびっくりした。

 

だけど何もせず勝手に叶ったわけじゃない。

私は相当努力したし、下積みもあった。全部もろもろ合わせると9年くらいかかってる。ここまでくるのに9年かかった。ビビるよね。普通みんな諦めるでしょ。

効率悪いし、普通に働いた方がマシ。みんなそう思うと思う。私も思うし。

 

私はここまでくるのに何度か仕事を辞めている。だけど諦めきれなくて再開しては辞め、再開しては辞め、の繰り返し。適正ないんだなって思った。

だから今年ダメだったら、もう本当に諦めるつもりでいた。もうこれ以上は無理。辛すぎるし、私のメンタルがもたなかった。

 

そしたら成果がでた。自分でも驚くくらいの早さででた。

ゴチャゴチャ書いてるけど、ただの日記だから勘弁してほしい。

私の素直な気持ちを書いて吐き出してるだけ。自慢でもなんでもないんだ。

 

今年1年頑張って感じたのは、諦めなかったからここまでこれたってこと。

ただこれで終わりじゃないし、人生は死ぬまでずっと続く。だからこの先ダメになることだって重々にしてあるよね。だから今が良くても、この先はわからない。

手放しで喜べない。嬉しいのは本当だけどね。

 

今年わかったのは、諦めないってホント大事だなってことと、慢心はしちゃダメってこと。満足したら成長が止まるっていうけど、満足はしてもいいんじゃないかな。別に。満足して、また上を目指す。それでいいんじゃないかな。

 

諦めない。慢心はしない。この2つは本当に大事だなって思った。

満足はしてもいいけど、慢心はしない。ちゃんと喜んだら、また上を目指す。それでいいんだ。私の場合は。どこまで行っても満足できないのはそれはそれで辛いしね。

というかもともとそこまでハングリー精神のある人間じゃないから、成果がでれば満足はする。そんな感じ。

 

まあいろいろ書いたけど、そんな状態で今年やり残したコトを来月はしっかりやりたい。ヨガ行こうと思ったけど、来年からにする。今年はいいや。

来月はまず恩師に贈り物をする。クリスマスプレゼント。喜んでくれるといいな。

これは絶対やるって決めてる。

あとは仕事をしっかりやる。ノルマは12月でも変わらないから、ちゃんとやる。手は抜かない。

 

12月は県内の祖母の家に行く予定だったんだけど、どうやら今はやっぱりあまり来てほしくない感じだった。うちの地元でクラスターがでたから。だから行くのは辞めようと思う。交通費とお菓子代が浮いたのはナイショだ。

 

昼バイトは年末の土日で終わり。正月は入らない予定。もうゆっくりしたい。いいでしょそれくらい。1月の中旬まで休みたいの。

 

あんまりやり残したコトとかないなあ。

数少ないお友達に、今年もお世話になりましたメールは送るけど。

今年もこんな私と仲良くしてくれて、本当にありがとうね。

 

クリスマスのプレゼント、自分にはもうバッグ買ったから当日は無しかなw

送る人も恩師以外にいないし、別にいいかー。

あとは年末、このまま仕事が上手くいったらヒトカラ行きたい。

そして今年1年頑張ったことを思い出しながら、締めくくりたい。

多分途中で泣くだろうな。でも楽しみ。

 

私はもともとこういう駄文みたいな日記はノートに書く人間だった。

でもパソコンの方がラクだから、ブログに書いてる。ちなみにこういうブログを、他にジャンル別で2つ、全部で3つ持ってる。

 

書くの大好きだから、苦にならない。

前のパソコンではメモ帳にも書いてたしね。いろいろヤバいこと書いてたな。笑

 

もう忘れちゃったけど。でもたまに読み返すと、面白いんだよね~。