太夫ちゃんの日記

アラフォー独身女の虚無な人生

自分のことに集中していれば、他人のことは気にならなくなる法則

他人に嫉妬しない方法を調べた。

サラッと調べただけだけど、すぐに納得のいく答えが見つかった。

 

他人に嫉妬するのは、自分のことに集中できていないから。

 

だそうだ。自分のことや自分のやってること、仕事にしっかり集中できていないから、他人ばかり見て自分を見ていないからそうなる。嫉妬する。

 

ああ、確かになと思った。その通りだ。

私は他人ばかり見ていて、自分をあまり見ていない。

それじゃダメなんだよね。大いなる反省点だ。

 

私は多分、自分が思ってる以上に自分を見ていない。他人ばかり見てる。

その証拠に、他人の豪華な暮らしや贅沢な買い物に興味があったりする。

YouTubeとかも結構見てしまう。それがダメだとは言わない。実際面白いから。

 

けど嫉妬するのはダメ。もっと自分を見るようにしよう。

てか、自分が自分を見ないであげないでどうするの。

自分を見てあげるのは自分しかいないんだ。見てあげないとかわいそうだよね。

だからもっとちゃんと見てあげる。自分の声を聞く。

好きなこと、やりたいこと、嫌なこと、やりたくないこと、全部ちゃんと聞いてあげるんだ。うん。

 

最近ちょっといろいろ勉強したくていろいろなメンターを見て回ってるんだけど、酷いのがいた。言ってることはわかるし参考になるんだけど、人間性に問題あり。

「私の一族はみな立派な職業についてる」アピールがすごくて、だから自分も立派なのですと言わんばかりだった。

 

なんかダサくない?w

 

社会不適合者のあなたたちとは違うんですと言わんばかりの人間性。引いてしまったわ。言ってることはわかりやすいし参考になるっていうか勉強できそうっておもったんだけど、この人間性はアウトだわ。そりゃ批判されるよねって思っちゃった。悪いけど。

 

まあ人間性の良い(フリをしてる)ペテン師に比べたらはるかにマシだけどね。

でも教わるならなるべく自分と肌の合う人がいい。あんまいないかもだけど。

上から目線みたいな人は論外だね。

まあこのはなしはこの辺で。

 

最近すごく好きになった元キャバ嬢さんがいたんだけど、今はそんなに、っていうかほとんど興味なくなってしまった。私は昔からそういうところがある。

昨日まで大事だったものが、今日は突然ゴミになる。

酷い言い方だけど、ホントにそうなんだよね。人だけじゃなくて物もそう。

あんなに大事にしてたのに、急にゴミになるの。なんでなんだろうね。飽き性なのかな?

 

でもそのキャバ譲さんは、最初はすごく魅力的で、ファンになっちゃったからSNSもフォローして書籍まで買ったんだ。でもその書籍を途中まで読んで、辞めてしまった。

それから急に興味がなくなってしまったんだよね。

 

別に嫌な思いをしたわけじゃないの。単純に興味がなくなっただけ。

YouTubeも結構楽しんでみてたけど、今はもう見てない。

これは私が別のステージに移ったからなのかな?

お金持ちのブランドバッグとかブランド爆買いとかよく見てたけど、急に見なくなった。

 

逆に自分の仕事につながるような勉強系を漁るようになった。

何か変化が起こってるのかな。自分の中で。

ついこの前までは「バッグほし~ポーチほし~」とか言ってネット見てばかりいたんだけど、そういうのもしなくなった。

代わりに勉強になるようなサイトばかり見るようになった。

これはすごく良いことだよね。良いことだと思う。

 

ある意味、自分のことに集中できているのかも。そんな気がする。

逆になんであんなに他人の私生活やブランド品を見てたのか意味不明なんだよね。

なんであんなに見てたんだろ。うらやましかったのかな?

今となってはどうでもいい。ブランド品より自分が好きなデザインの物が欲しいわ。

そう考えるようになったの。不思議だよね。ブランド品を欲してる自分が、少し減った。完全にいなくなったわけじゃないけど。

 

なんで急に価値観が変わったのかわからない。飽きたのかもしれないし、自分の中で何か気付きがあったのかもしれない。後者なら嬉しいんだけどさ。

まあそんな感じで、そのキャバ嬢さんのことはもう興味がなくなってしまった。本は売ろうと思ってる。

 

セーラームーンも読み直そうと思って1巻買ったんだけど、そこで止まってる。

しばらくしてわかったけど、私はセーラームーンよりウテナが好きなんだよね。

だけどセラムン再熱記念に買ったブラックレディのお人形は後悔してない。だって可愛いもん。ブラックレディだけは好き。可愛いから。それにこの子は座敷童だし。この子お迎えしてから超運気アップしてるもんね。だからってわけじゃないけど、大事にするよ。だって可愛いからね!

 

でも漫画はセラムンじゃなくてウテナ読もうかなって思ってる。

いろいろあって2週間くらい時間あるから、レンタルでもいいし、満喫でもいいし。

満喫久しぶりに行ってみてもいいかもね~。

と思って地元の満喫検索したらウテナなかった・・。

 

レンタルで探してみようかな~。それかメルカリで買うか。目星つけてるのはある。

メルカリは本当にお世話になってる。ウテナの時計欲しいな~と思ってたらマジで数日で出品されたし!しかも未使用!超嬉しい!!

 

私に引き寄せの法則が発動したのかもしれないな。

今の私は、自分で言うのもなんだけど波動が高いと思う。

だから良いものをどんどん引き寄せる。

 

波動を高めるには、常に良い気分、心地良い状態でいることが大切なんだよね。

もう本に書いてあることその通りでさ。うん。

その状態をつくるのは、簡単なようで難しい。ホント、難しいよ。

私は、お金の力を借りてる部分もある。

だけどホントはお金の力を借りなくても良い気分でいられることが必要なんだよね。

今の私の課題だ。

 

年末に向けてやりたいことはヒトカラと、持ち物の整理、いらない物は全部手放す、売る、処分する。身軽になって新年を迎えたい。いらないノートなんかもたくさんあるから、売ろうかなって思ってる。

 

今月の売上も楽しみだし、今年はホントに頑張って良かったな。