太夫ちゃんの日記

アラフォー独身女の虚無な人生

私は誰からも必要とされていないけど、別に苦しくないし普通に生きてる

必要とされるような人間になれれば、それはまあ嬉しいですよね。

素敵なことだと思います。

だけど私はどちらかというと必要とされてない側の人間だと自分では思ってます。

だけど別に辛いと思ったことは無いし、必要とされたいと思ったこともありません。

好きだった人に愛されたいなと思ったことはありますが、今はそういうのもないです。

 

なんというか、いつからか他人に期待しなくなりました。

他人の行動はコントロールできないし、ましてや心や気持ちなんてもってのほか。

私にはどうにもできない領域です。

必要とされたいー!と思っても、実際に必要としてくれるかどうかは相手の問題ないので、私にはどうしようもできません。変な考え方でしょうか。

 

だけど別に生きていていいんですよ。好きなように生きてていいんです。

美味しい物を食べたいなら食べればいいし、お金が欲しいなら稼げばいい。

でも他人に愛されたいとか、自分でもどうにもできない部分を求めるのはしない方がいいと思ってます。だって無理でしょ、そんなの。先述した通り、コントロールできないわけだし。だから自己完結できるもの、自分の中で解決できるものに焦点を当てた方がいいです。

 

それに他人に好かれたいとか必要とされたいとか、他人軸で生きるのも厳しいです。

私が生きてるのは私の人生なので、ホントは他人は関係ないんですよね。

だけど気の合う人と一緒にいればやっぱり楽しいし、誰かと思い出をつくるのも素敵なことなのは事実。そういうのはご縁に任せておけばいいと思います。

ま、これは私が交友関係をつくるのが苦手っていう現実からきてるのもありますけどね。私は心の貧しい人間なのかもしれません。だけど別に辛いと思ったことはないんですよね。不思議なことに。

 

誰からも必要とされなくても、生きていていいんですよ。

むしろ必要とされる必要がないと思ってます。

自分が楽しく生きることができていれば、それでいいではないですか。

自己満足でいいと思います。

 

昔元カレが、「将来のこととかはあまり考えない方がいい。」と言ったことがあります。その人とは7年間も同棲してたんですけど、その言葉を聞いた時、私との将来は何も考えてなかったんだなと思いました。もう別れた後でしたが、時間を無駄にしたなってやっぱり思いました。7年間も同棲したことを後悔してますよ。今でも。

その後も出会いはありましたが幾度となく失敗に終わり、いつしか私は、他人に期待することをしなくなりました。

仲良くはできるけど、期待はしていません。

ちなみに今二十歳に戻れるなら元カレと同棲は絶対してません。

お付き合いはできると思いますが、一緒に暮らすのはナシ。

同棲に憧れてる女の子や実際同棲し始めた女の子、いろんな子がいると思うけど、3ヶ月くらいで区切りをつけた方が良いように思います。1年は流すぎるし、半年もどうかなって感じです。3ヶ月はあっという間だけど、お互いを知るには十分な期間なように思いますよ。7年無断にした私の意見ですが、参考までに。

 

最近思うのですが、私は結婚に向いてない人種のようです。

20代前半くらいは結婚願望もあったし子供も欲しいと思ってたのですが、20代後半に元カレと別れたことですっかり解放感を感じてしまい、そこからずっと時間を費やしました。30過ぎて新しい出会いがあり、今度こそ結婚するんだと思いましたが、私の勘違いでした。酷いフラれた方をしましたね。

その後も点々とした出会いはあったものの、すべダメ。

今は好きな人もいません。これから出会うのかわかりませんが、1人でもいいし、1人でも幸せになれる自信があります。現に今、幸せですしね。仕事が上手くいってるというのが大きいですが。あとやっぱりお金。お金を稼げることは私にとって喜びです。

挑戦してるっていうのも楽しいし、自分がやったことが成果となって返ってくることに幸せを感じています。

 

私の中では、恋人がいることより幸せなことかもしれません。申し訳ないけど。

要は、恋人よりお金が好き。そんな人間なのかもしれません。

いつか足元すくわれそうですけどね。もうすくわれてるのかも。

 

アラフォーで、結婚適齢期をとうに過ぎ、世間からは子供おばさんと呼ばれるような人種の私は、ひっそり世間の片隅で生きていくことしかできないのかもしれません。

でも、別にそれでもいいのではないでしょうか。

 

今私は田舎で暮らしていて、以前はこの田舎暮らしが大嫌いだったんですけど、現在はそうでもないんですよね。どこ行っても空いてるのは逆に歩きやすいし、遊ぶ場所は少ないけど、欲しい物は通販で買えるんです。実物を見られないのはちょっと辛いですけどね。でもそうやって無い物ねだりするより、今あるもの、今の私が手にできるものに感謝をしたい。そう思えるようになりました。

 

年をとるのが怖いな~と思ってた時期もありますが、今はそうでもないです。

年をとっても素敵な人はたくさんいるし、自分もそうなれたらなと思ってます。

自分が思うような自分になれたら、それでいいと思います。