太夫ちゃんの日記

アラフォー独身女の虚無な人生

私がやりたいこと&望んでること

私には夢がありません。

こういうことをしたい、ああいうことをしたいっていうのが、とにかく無いです。

 

お金が好きなので最近はひたすらお金を稼ぐことに注力してますが、ホリエモンが見たら、きっと「何のために稼いでるんだ?」となるんだと思います。はい。何のために稼いでるのか、自分にもわかりません。あって困るもんじゃないし、今の私には貯金が無いので、とりあえず少し貯めたいと言った程度でしょうか。

貯めてやりたいことというか、目的があるわけではないのです。

 

老後の資金でもいいんですけど、何歳まで生きるかわからないので貯める額に上限がありません。FPは「何歳まで生きると仮定して~」と言って計算を出しますが、それ以上生きることになったら足りないじゃないですか。そういうの考えると、やっぱりめちゃくちゃ貯めなきゃって思うんですよね。だって私、独身ですから。

 

周りからは結婚しないの?どうしてできないの?と言われますが、それも多分あと数年で言われなくなるでしょう。言われてるうちが華なのかもしれませんが、特に鬱陶しいとは思いません。そういうのを感じる心みたいのも、もうなくなりました。

 

何のために生きてるとか、生きる意味とか、そういうのを考えるのも探すのも無意味ということを知りました。生きてる意味なんて無いです。

人間は子孫を残すことをプログラムされているようですが、子孫を残すこと自体に意味を感じません。

 

とするならば、もうどうするかは決まっていて、好きなように生きる。これだけです。

だけどその好きなことっていうのが今の私にはよくわかりません。

でももしかしたらそれって、今日のお昼は何食べようとか、あの映画観に行きたいなとか、あのバッグ欲しいなとか、そういうので十分なのかもしれません。

だとしたら普通にあります。そういうのは私にもあります。だったらそれでいいのかな。

生きるって結局、そういうのの繰り返しなのかもしれないですね。

 

私には大きな野望はないし、強いて言うならマンションに住んで猫と暮らしてみたいのですが、どちらもちょっと無理そうです。マンションは頑張ればいけるかもしれないけど。

 

昔読んだ本に「どこへ行ったかよりも、誰と行ったか」「何を食べたかよりも、誰と食べたか」と書かれていました。すごく印象的で、今でも覚えています。

その時はなるほどーって思ったし大事なことだなって思ったんですけど、今の私には残念ながらあまり響かなくなってきてしまいました。

 

誰かと行かなくても1人でいいし、ご飯は1人で食べても美味しいんです。私は。

どうして誰かと一緒じゃなきゃダメなのでしょうか。1人でもいいじゃないですか。

 

ということで私は最近、1人でもできることを探しています。

1人でも楽しめる、感動を味わえるようなことを探してます。

誰かと一緒ならそれはそれで楽しいし幸せだと思うけど、自分にはどうにもならない領域なので、無理に整えたくないのです。正直だるい。

 

パッと思いつくのは習い事なんですけど、物は増やしたくないのでモノづくりは楽しいけど却下です。楽器も楽しそうだけど、これもあまり。

ヨガは身体にいいし、気持ち良さそうなので、ヨガはやろうと思ってます。来春くらいから。

 

あとはやっぱりお金を稼ぐこと。今は副業の時代と言われてますが、言うほど簡単に稼げません。一番手っ取り早く稼ぐなら、時間を切り売りするバイトしかないです。

ブログやYouTubeは個人的に何か専門知識や経験をした人でないと難しいと考えています。スキルも経験も、ホントになーんにもない人がやって稼げるような分野じゃないんですよね。他人より何か秀でたものがないと難しい。

先日私と同じようなアラフォー独身女性を何人かYouTubeで拝見しましたが、普通の一般人が芸能人と同じようなことをしても誰も興味無いと思うんですよね。というか、そもそも誰も見たいと思わない。バッグの中身とか、誰得やねん。みたいな。

だけど本人が楽しければそれでもいいのかなーと思いました。はい。楽しければいいのです。

 

逆に私みたいな一般人アラフォー独身女が発信する情報で需要があるのって、特に何もないんじゃないかと思ったり。何等かのスキルやキャリアのある人ならまだしも、本当に自分みたいな何も無い人は、ネット副業でお金を稼ぐのはちょっと厳しいのかも。

それを痛感しています。

 

でも何度も言うけど、本人が楽しければ何やってもいいと思うんですよ。

お金を稼ぐためとか、何か目的が入って来ちゃうとしんどいと思いますが、とにかく楽しいことが大前提。何かがきっかけでバズる可能性だってないことはないですし。

誰にも需要がない、興味を持たれないと書きましたが、それでも何もしないよりはいいのかもしれません。

 

行動するのは良いことですしね。何もしなければなにも起こりません。

でも、何かすれば、結果がでるかもしれません。

 

ただ、方向性は結構大事になってくるのかなって思いました。

 

以上、子供おばさんのたわごとでした。