太夫ちゃんの日記

アラフォー独身女の虚無な人生

うつ病患者に1憶あげればうつは治るとかいう人

他の記事でも書いたかもしれないけど、お金でうつが治るならお金持ちは死なないんですよね。自殺なんてしないんですよ。

そうじゃないから、みな死んでいる。

 

あと以前とあるライターが「温泉行けばうつなんて治る」って書いてたの見たことあるけど、これも正直嫌だった。もうこういう人たくさんいるからいちいち目くじら立てなくなったけど、ホント理解されない病気なんですよね。精神系って。

 

だから1度なってみればわかるって、思ってるんです。

なってみればわかるんです。どれほど辛い病気か。

私は波があって今はありがたいことに良好な状態を維持できていますが、この先はわかりません。なので起きていられる時に頑張ることにしています。

 

理解を得られない理由もわかります。

目に見えないし、診察は基本問診だから。健常者からすれば、演技でどうにもなるんでしょって思われてもおかしくないし、それは十分わかる。

私たちからすればそういう目で見られるのはすごく嫌だし辛いけど、まあわかる。

問診しかないから、風邪とか何かみたいに明らかな目で見てわかる症状ってのが無い。

 

でもだったら何か月も寝込んだりしないわけよ。

普通だったら起きて遊んだりしたいでしょ。そんなのできないから。

私はいつも2ヶ月くらい寝込む時あるけど、マジで食事も風呂も全部地獄だよ。

トイレだけは生理現象だから行けるけど。あとは無理。

体重は短期間でいっきに10kg以上落ちるし(まあ元気になれば戻るんだけど)、もう寝てることしかできないの。これは当事者ならみんなわかると思う。

だけど理解のない人には多分一生わかってもらえないんだよね。

だからなってみればいいって言ってるの。

 

でもならない方が絶対にいいよ。だって死んじゃうかもしれないから。

あと、私は別に理解なんて得られなくてもいいって思ってる。

批判したければいいし、文句言いたければどうぞ。

お金で治ると思ってるなら、そう思っておけばいい。

 

うつって今は前より社会にある程度浸透してきた感あるけど、実際は全然なんじゃないかな。心無いことを平気で言う人がたくさんいる。思っても言うなよって思う。その人間性どうにかしろって思う。だけど仕方ないんだよね。理解がないんだもん。

 

あとこれは私個人の意見だけど、この病気は薬だけでは治らない。

治らないっていうか、回復しない。ちゃんと休まないと。あとストレスの原因になってるものから自分を解放する。でもこれが難しい。

家庭を持ってる親とかは仕事辞められないから、ホント大変だと思う。辛いと思う。苦しいと思う。だけどそこをクリアできないと、多分もっと酷くなる。

 

ネットでは「辞めたきゃさっさと辞めろ」って簡単に言う人いるけど、大抵力のある人なんだよね。成功してる人。お金を持ってる人。こういう人からすると相手のことなんてどうでもいいわけだから、自分が思ったことを簡単にしゃべる。そして声もデカい。

影響力があるから、弱い人間はたちまち潰されてしまう。

 

この世界は結局は弱肉強食で、強い者が弱い者を利用して食いつぶすようにできている。平等なんてどこまでいってもない。

だから考え方を変える必要がある。

 

自分が嫌だと感じた人や環境には、近づかない方がいいし、逃げられるなら逃げた方がいい。寂しいなら仲間をつくってもいいけど、あまり無理しない方がいいと思う。

同じ病気を持ってる者同士でもいがみ合ったりするからね。私の方が辛いとか言って。

確かに病状や薬の量はそれぞれ違うし重症な人もいるけど、辛いのは変わらないと思う。辛いに大も小もない。辛いのはみんな一緒。

 

これ言うと「じゃあ健常者は辛くないとでも?」という意見が必ず散見されるんだけど、悪いけどそこまで考えられる余裕ない。それにそんなこと言ってないのはわかるでしょって思う。誰も健常者は辛くないし楽しくやってるなんて思ってないから。

いちいち意地悪するのやめてほしい。

 

なんかいろいろ角が立つようなこと書いちゃったけど、結局誰も守ってなんかくれない。どんな状況になっても、自分のことは、自分でなんとかするしかないんです。

お薬を頼ってもいいけど、お薬だけじゃ治らない。良くならない。

でもそんなことを考えられる状況にないなら、まずは休むことです。寝ることです。

だってそれしかできないもん。他になにもできないもんね。

なら休むしかない。私はいつもそうしてる。というより、それしかできない。

 

でもこういうのってみんな違うから何とも言えないよね。

私はいつもこうして少しずつ回復するのを待つけど、そうじゃない人もいるし、寝込む期間なんてみんなバラバラ。同じじゃない。

 

よく散歩をすすめる人いるけど、苦しい時に散歩なんて絶対無理だから。

むしろ散歩できるならまだ良い方なのでは?とも思う。辛い人いたらごめん。

寝込んでる状態で散歩なんてできないよ。起きられないもん。

 

ああ、一体どうしたらいいんだろうね。本当に恐ろしいよこの病気は。

いや病気は何でも怖いけどさ。でも治る確率がそんな高くない、むしろ一生付き合っていかなきゃいけない系のはマジで辛い。辛いよ。

 

だけどどうか、死なないでほしい。