太夫ちゃんの日記

アラフォー独身女の虚無な人生

自分がどういう風になりたいのか考えてみても現実は何も変わらない

結局自分はどうなりたいのか、最近ますますわからなくなりました。

とりあえずお金無いと死ぬし迷惑かけるから頑張って稼いでる。それだけです。

稼いだお金を使って何がしたいかとか、どうしたいかとか、具体的な将来設計みたいなものが何もないんです。

 

免許はあるけど車は欲しくないです。

家はできればマンションが欲しいけど、訳あってあまり現実的じゃないです。

旅行はほとんどしないし、興味無いです。

お買い物も好きだったけど、もう無駄遣いしたくないです。

友達もほとんどいません。

結婚の予定はないです。付き合ってる人もいません。

結婚しても子供は作らないです。(というか年齢的に無理かも)

 

世間から見ればなんと詰まらない、寂しい人生を送ってる女に見えるかもしれません。

私も、決して楽しい人生ではないな~と思ってます。でも、不幸だとは思ってないんですよね。だって住むところも寝るところもあるし、今日食べるご飯もある。仕事だって一応やってるし、人間関係には幸い恵まれています。ストレスがないわけじゃありませんが、これといって地獄みたいな生活をしてるわけでもないんです。

 

でもなんにも考えてないと、やっぱり時間ってどんどん過ぎていくんですよね。

上手くいこうが失敗しようが、自分がどうなっていきたいのかを考えるのはやっぱり大事だししていきたいなと思い始めてるんです。

だけどいくら考えても、具体的イメージがわいてきません。

私はどうなりたいんだろう。稼ぎたいと思って自営始めて多少稼げるようになったけど、いつどうなるかわからないし。でもこうなりたいっていう目標には多少近づいたのかな。でも実際そのステージに立っても安心どころか何も変わってない感じする。だってまた転落する可能性だってあるしさ。自営なら余計そうでしょ。

 

自分の人生は自分で決めるものだし決めていいのに、私はそれができなくて困ってる。

今流行りのYouTubeも、やって損はないけど、発信する内容がなにもない。

私と同じような境遇の普通のアラフォーがあれこれ話す配信をいくつか見たけど、別に面白くもなんともなかった。バッグの中身紹介とかもやってたけど、誰が興味あるんだろうと思ってしまった。申し訳ないけど。

ああいうのは芸能人とか有名人がやるから面白いわけで、一般人がやっても全然面白くないと思うんだよね。申し訳ないけど。

まあでもやってる本人が楽しければいいのかなーって思った。

だけど顔出しはちょっと危険な気がした。一般庶民だし。怖くないのかな。

 

YouTubeで稼ぐなら、やっぱり何かしら秀でたものがないとダメなんだと思う。

カリスマ性はもちろん、スキルとか、人より突き抜けたものがないと。

もしくは好きな趣味とか。

 

もし稼ぐことを主体においてないなら、何をやっても自由だと思う。

むしろこっちの方が可能性あるかもしれない。今の時代は何が当たるかわからないから。突然バズるもんね。それはそれで怖いけど。

 

まあいずれにせよ、本人が楽しければそれでいいよね。あれこれ書いてごめんだけど、結局最後はそう思う。本人が楽しければそれでいい。他人を傷つけるのはダメだけどね。

YouTubeって編集が大変だって聞いた。誰かにお願いする方法あるけど、それやると赤字になるって。だから1人でやった方いいけど、大変みたい。わかる気がする。

私はそういうの苦手だし、無理だと思う。というかそれ以前に配信するものがないのよね~。ヒロシさんがインタビューで「YouTubeはやった方がいい」って言ってて、仕事仲間も同じこと言ってたんだけど、配信するものがないのよね。

 

コスメもメイクも興味無いし、まず自分の顔を晒せない。

ゲーム配信なんて誰も見ないし、アンチ来たら病むからヤダ。

地元を紹介なんてしたら特定されそうだし、旅行なんてしないし。

スピリチュアルが好きだけど、これも荒れそうだしな。

てことでやるもんがねえ。

 

ありのままの自分を配信したって、誰も興味持たないしね~。

芸能人や有名人は楽しそうにやってるから自分もやりたくなるんだと思うけど、みんな大変な思いしてやってると思うよ。

 

はい。脱線したけど戻ります。

私は自分がどうなっていきたいのか、わかりません。

これまでたくさんの自己啓発書を読んできたけど、答えはないです。

生きていく中で探していくしかないのもわかってますが、どう生きていけばいいのかわかりません。でもこういうことを考えていたら、明日の映画楽しみとか今度発売されるコスメ何買おうかなとか、そういう小さな幸せを感じていこうみたいなヒントをもらいました。あ~そういうのでいいんだーと、内心思いました。

 

なんでか知らないけど生きる目標とか大きなゴールみたいのを欲してるんですよね。

でもこういうこと考えてる時って、何も変わらないことが多い。

私は去年1年はバイトばかりしてたけど、今年から急に自営を始めて今に至ります。

だけどそれはこうなりたい!っていう目標があったんじゃなくて、とりあえずやってみるかーみたいな軽い気持ちでした。ダメだったらもう普通に就職しようと思ってました。

結果的に運よく上手くいったけど、ダメだったかもしれない。

こういう風に生きたい~とか思って行動してたわけじゃないんです。

ダメ元でやってみるか。そんな感じでした。

勢いもあったと思います。

 

でもそれがあって、ずっとバイト生活だった私のステージが徐々に切り替わっていきました。今思えばそう思うだけで、当時は何も考えてなかったけどね。

私のいるステージは、確実に以前とは違います。でもそれは運命のいたづらで元に戻るかもしれないし、いつどうなるかわからない。

だからできれば、どんな状況になっても、私はこういう風になりたい!って自分の中で目標みたいのが欲しいんだよね。

 

でも無理やり決めるものでもないし、ゆっくり見つけるしかないのかな。

だけどそうしてたらあっという間に人生過ぎていくし、それもなんだかなってさ。

難しいんだよね。みんなどうしてるんだろう。好きな音楽聞いたり推しに貢いだり、そういうので幸せ感じられる人間になりたいんだけど、なれない冷めた自分が私の中にはいる。人生を素直に楽しめない。他人と比べてしまう。嫌なヤツだよね~。

 

結局私はどうなりたいんだろうな。

わかんない。