太夫ちゃんの日記

アラフォー独身女の虚無な人生

自分が戦えるフィールドで戦った方がラクに勝てるのは多分本当だと思う

適材適所。

人にはそれぞれ向き不向きというがあって、向いてる仕事に就ければ能力を伸ばしやすいが、反対に向いていない仕事に就くと全然伸びないしダメみたいなはなし。

これは半分当たってて半分間違ってると思うけど、どちらかというと本当だと思う。

というのは、例えば取り組むべき対象(仕事でも何でも)が比較的簡単で誰でもできるようなものであれば、向き不向きってあんまり関係ないと思う。まあそれでもやっぱり人によるんだけど。

 

私は社会人になってからかなりの会社を転々としてきている。

バイトやパートを含めると5社は超えている。

一番長かったアパレルでも4年だ。それ以外は全部1~2年で、短いのは2ヶ月とか半年かな。どの仕事もはっきり言ってキツくて、楽しくはなかった。アパレルは服がすきだったし唯一一生懸命頑張った仕事だと思ってるけど、それでも4年なんだよね。

 

転職についてネットを見て回ってると、必ず「いつか自分に合う会社が見つかりますよ!私もやっと見つかったんです!」というコメントを見かけるけど、どういう意味で自分に合ってる会社なのかは人それぞれ全然違うと思う。

 

  • 人間関係が合ってるのか
  • お給料が良いのか
  • 仕事内容が良いのか
  • 社内環境が良いのか

何がその人にとって重要で、何が合ってるのかは人によってバラバラだよね。

だから探しても自分に合ってる会社が見つかるかなんてわからないし、個人的には自分に合ってる会社を見つけるんじゃなくて、自分が会社に合わせるしかないと思う。

自分に都合の良い会社なんて、あるはずないと思うんだよね。

だから私は最終的に自営業やってるんだけど、売上は波もあるから、メンタルやられることもある。それでもこの仕事がしたい強力な理由が自分の中にあるからやってるだけ。要は好きだからやってる。それだけなんだよね。

 

私の場合は、自分が戦えるフィールドというより、戦いたいフィールドで頑張ったっていう方が近い。このフィールドが好きで、ここで頑張りたいから頑張ってるだけ。

向いてると思ってないし、適性があるとも思ってない。戦えるフィールドだとは思ってないけど、それでも好きだからやってる。

 

だからなんていうか、向いてない仕事でも、その仕事が本当に好きなら多少の嫌なことは気にしないし、頑張れることもあるんじゃないかと思ってる。まあでもそういうのが祟って知らないうちにメンタル病んでる場合もあるから、要注意なんだけどね。

 

向いてる仕事を探す方法を探してる人はたくさんいる。

私も昔は自分の天職が知りたくて、占いも見たりしてた。

自分に向いてる仕事&天職が見つかれば、ラクに生きられるしラクに稼げるって思ってたんだよね。確かにそういう人もいるかもしれないけど、みんながそうじゃない。

私も後者の人間で、すごく努力して何とか今がある感じ。だけど一寸先は闇。わからない。安定なんてもう無いし、どんな橋渡っても向こうまでたどり着けるかは自分次第なんだよね。だからどの橋渡っても同じって考え方もあるけど、どうせなら少しでも興味のある橋渡った方がいいんじゃないかと考えている。

 

だけど興味も何もないって人も結構いるんだよね。

仕事&働くことに興味がない人。何もしたくない人。私も結構前までそうだったんだけど。でも私も含め、こういう人たちでもお金だけは欲しかったりする。

お金は人を喜ばせた対価として受け取るもの。それが大前提。

だから何もせずにお金を得ることは不可能なんだよね。残念ながら。

 

仕事は生活するための手段と割り切ってる人が大多数だから、そういう考えでもいいと思うけど。本当にこの辺は答えがないっていうか、人それぞれ結論が違うと思う。

私も今の仕事が上手くいかなくなったら普通に働くしかないけど、その時は割り切るかなあ。少しでも楽しく働こうとか、目標持とうとか、多分無理。無理だと思ってる。

最近わかったけど、私は外で働くのが嫌いって思ってたけど、それは間違いだった。

正確には外で働くのが嫌いなんじゃなくて、興味の無い仕事をしに行くのが嫌なだけ。

だから今やってる仕事は基本在宅だけど、この仕事なら別に外でやってもいいと思ってる。

 

今流行りなノマドワーカーがそれに近いし昔はよくやってた。

だけど今はもうやってない。単純に準備がめんどうくさいし、私は家でも集中できる。

あとカフェとかでパソコン広げて仕事するのはなんか苦手。今はもう普通だけど、集中できないし、周りに人がいると落ち着かない。逆の人も多いけどね。

 

同業者同士の作業会も何度か参加したけど、ぜんぜんダメだったなあ。集中力ゼロ。

あと最近の仕事はほとんどリモートワークなので、カフェなんかでやったら怒られる。

だから在宅一択なのである。

 

なんかいろいろ脱線しちゃったけど、自分が戦えるフィールドで戦った方がいいのは確か。だけど見つけるのは難しいし、それなりの努力も必要だと思う。

ラクに勝てる人もいれば勝てない人もいるし、割に合わない人だっているだろう。

千差万別である。

 

だから一概に言えることじゃないんだよね。

自分がどういう風になりたいか~を考えるのが、個人的には1つのヒントだと思ってるけど、結局は行動しなきゃ何も変えられないし変わらないのは一緒。

 

そしてそんなことを考えてるうちに、人生は過ぎていく。