太夫ちゃんの日記

アラフォー独身女の虚無な人生

何だか急に疲れてきてしまった

私は昔から気分の波がとても激しい。

さっきまで元気だったのに、急に落ちることがよくある。

でも今飲んでる薬は自分に合ってると思ってるし、薬は関係ないと思ってる。

半分は私の性格なのかもしれないし、もうよくわからない。

 

東京から実家に戻ってきたのが8年前。すぐにまた再上京するつもりでいたのに、気付いたら2020年になっていた。多分もう戻れないだろう。何故かわからないけど、そんな気がしている。遊びに行く程度かな。前はそれじゃ満足できなかったけど、今はそれでもいいかーって思い始めてる自分がいる。年かな。

 

自営の仕事は業種にもよるけど、私の仕事はweb関連だから、なんていうかとにかく認めてもらえないことが多々ある。身内で理解してくれてるのは母だけだ。

特にダメなのが祖母。何度説明しても認めてくれないクセに、どんなことをしてるの?どういう仕事なの?と毎回しつこく聞いてくる。それが非常にストレスになってる。

祖母曰く、webの仕事=ネットの仕事=詐欺=逮捕らしいのである。

笑ってしまうのですが、まあ年配の方には確かに理解できない仕事なんだろうね。

でも私としては理解してほしいし認めてほしいから今まで散々何度も何度も話してきたんだけど、認知も入ってきてるのか、時間が経てばまた同じことを聞いてくる。そして大丈夫なの?騙されてるんじゃないの?と言ってくる。

最初はハイハイ聞いてたけど、最近の私は仕事が軌道に乗ってきてることもあってか、そういうことを言われると運が落ちるような気がして非常にナーバスになってきてる。

一言で言うと、うざいのだ。うざいしイラつくしムカつく。

 

でもそんな祖母ももう85歳。訳あって1人で暮らしている。

いつ何があってもおかしくないし、多分あと何年も生きてないかもしれない。

そう思うと無下にできず、むしろ大事にしたいと思ってしまう。

だからいちいち真面目に話すのは辞めて、祖母が安心してくれるような返しをしていきたいと思う。女は安心したい生き物で、とかく祖母はそうだ。とにかく安心したい生き物。だから安心させてあげるようにする。それが最優先。

 

私の仕事は詐欺じゃないし、騙されてるわけでもないし悪いことでもない。

IT事業者なら誰でも知ってる仕事だ。ただ特定されたら困るからここで仕事名は書かないけどね。この界隈は頭が良くて怖い人が多いから。

 

まあなんていうかそんなことが先日あった。正直ちょっと疲れた。

あと私はいつもテレワークなどリモートで仕事をすることが多いんだけど、参加者の中にやる気がない人がいてこれもちょっとイライラしてる。

すごい人ではあるんだけど、誰が見てもちょっとたるんできてて、やる気あるのか?って感じなのである。まあ時間になったら退出するし、私の仕事に影響がでるわけじゃないので別にいいんだけどね。

 

まあそんな感じで私の気持ちを萎えさせえてくれるような出来事が周囲で起こってて、なんなんだようぜえなあ。。という気持ちなのである。

急に疲れてしまった感なのである。

あと眠剤が効かなくなってきた。ちょうど明日病院なので、聞いてみようと思ってる。

変えられるなら変えたい。今より強いものに。

私はTwitterで病み垢(闘病垢)もってるんだけど、眠れない人は本当に多い。

中途覚醒もかなりいる。みんな辛い思いをしてる。眠れないって、ホント辛いんだよね。

 

病み垢と言えば、1人だけすごい嫌な人がいる。

どうやら私と同じ仕事をしてるっぽいんだけど、ちょっとうまくいってるからか、めちゃくちゃ調子のってるんだよね。「変わりたいなら行動しないと!」とか「今のままでホントにいいの?」とか「今はすごく幸せ。変わるってこういうことよw」とか、弱者の気持ちを逆なでするような、一言で言うといや~~~~~~なヤツなんだよね。

 

多少上手く言ってるからってイキってんじゃねえぞって思うわけです。

即効ブロ解しましたが、またフォローしてきたのでそのままにしてます。

あーこういう人マジ嫌い。他人の痛みがわからない人って、ホント嫌いです。

だけど私は性格が悪いので、そいつが地獄に落ちてないかたまにヲチしに行ってます。

そしてこんなところでイキり返すのもなんですが、私の方がそいつより売上高いです。

つーか絶対負けたくないですね!仕事がんばろう!><

 

カナパはなんか無理そうな気がしてきた。

ヴィトンのポーチならいけるかも。

だけど正直自分で買おうかなとか思ったりもし始めてる。

他人に期待するとロクなことがない。

期待するから裏切られるわけで。

期待しなければ、裏切られることもない。

だって最初から期待してないんだから。

 

祖母にわかってほしいって、期待するからイライラしてたんだよね。

ならもう期待するのを辞めよう。わかってもらえなくて当然。認めてもらえなくて当たり前と思っていればいいんだ。それならもうイライラしないし、ハイハイって流せる。

 

私が変わるしかないんだよね。

だけど今日はなんだか疲れてしまった。

夕方1時間仮眠もとったのにな。なんでだろ。

 

ブランドのバッグを買うより、仕事で上手くいった方が私は満たされる。

映えを自慢するより、仕事で上手くいった方が私は満たされる。

 

最近ようやくわかってきた。