太夫ちゃんの日記

アラフォー独身女の虚無な人生

欲しい物リスト&やりたいことリストじゃなくて、満たされることリストをつくるべきなんじゃないか

別に満たされなくても生きてはいける。

夢や目標なんてなくても生きてはいける。

 

でも私の場合、それだとちょっと無理そうで。

贅沢な悩みかもしれないけど、幸せを追い求めてしまうんだよね。

だけどその幸せってのも、自分の中で定かじゃなかった。

でもそれが最近少しずつ分かり始めてきた気がするのだ。

 

私は昔から浪費癖があって、お金を持っていられない人間だった。

お金を使ってほしい物を手に入れられると嬉しいし、満たされる。

でもそれはほんの一瞬のできごとで、またすぐ次が欲しくなるのだ。

 

物質的な満足感っていうのは本当に少しの間だけで、あまり長くは続かない。

元タレントの女の子が、「高いバッグを買っても全然幸せになれなかった」って言ってたけど、なんだかわかるような気がした。

 

私もそうなんだよね。ハイブランドのバッグを持ってるわけじゃないけど、買った時は確かに嬉しい。でも、だから何?って、しばらくしたらなるわけなのよ。

それってつまり、私の幸せの形はそういうのじゃないって意味だと思うんだよね。

高いバッグを持ったことがないからそう思うのかもしれないけど、買えないし、今はもうあまり欲しくないのだ。

 

私の幸せの形は、欲しい物を手にれることじゃなくて、もっと別なところにある。

ということに気付いたんだけど、じゃあ今年はどんなことに幸せを感じたか?って考えると、間違いなく仕事で上手くいったことなんだよね。

仕事で頑張って、成果を出したことが1番嬉しかったし、満たされた。間違いなくそれは本当のことだ。私の中で、今年1番キラキラ輝いてる勲章みたいになってる。

努力して、運を味方にし、勝ち得たものだからこそ、余計に嬉しかったのかもしれない。

 

私の幸せの形は、努力して頑張ったことが、実ることなんじゃないだろうか。

 

そう考えると、私が満たされるにはどうしたらいいんだろう?ってことが考えやすくなる。

今まではずっと欲しい物リストとかやりたいことリストとかつくってたけど、ホントはそうじゃなくて、自分が満たされることをリスト化すべきなんじゃないかって。

 

そのヒントが、「努力して頑張ったことが実ること」なんじゃないだろうか。

 

そうなると次に考えるのは、何をすれば満たされるのか?ってことだと思う。

私が満たされることって何なんだろう?今まで生きてきて、どういう時に満たされた?何が嬉しかった?

 

  • 学生時代に美術で賞をいくつもとったこと
  • クラスのみんなで頑張った出し物で賞をとったこと
  • 細く長く続いてるお友達が今もいること
  • アパレル時代死に物狂いで働いたこと

アパレルは正直満たされたというよりただの思い出なんだけど、やって良かったなって思ってる。私の中に眠る、生きた証なんだよね。こうやって見ると、やっぱり頑張ったこと=努力が関係してることが多いよね。お金で買えるものなんて1つもない。

努力が実る。それが私の中で最高の幸せなんだ。

 

SNSで映え映えしても多少チヤホヤされるだけで、なんも満たされなかった。

むしろ空しさしかなかった。だって本当の私は映えるような生活なんてしてないから。

買った物をアップして自慢しても、多少イイネもらえるだけで、それで終わり。

何も楽しくないし、何も満たされなかった。空虚感しかなかった。

 

でもやっと気づいた。てかわかった。私の幸せは、こういうのじゃなかったんだ。

私の幸せは、自分の興味のあることに関心を持ち、努力して頑張って実らせて成果を出すことだったんだ。

 

なんか単純すぎて、え?そんなこと?って自分でも思ってるんだけど、絶対そうなんだと思う。だって私、今年1年間仕事頑張って、それが上手く軌道にのって、本当に嬉しかったもん。今も頑張り続けてるし。だから仕事はこれからもっともっと頑張っていく。

 

だけど他にも頑張ることを見つけたい。努力して成果が出たら満たされることって、何だろう?ダイエットとか筋トレとか?興味があることが前提だから、結構絞られてくるよね。ヨガは好きだけど筋トレは嫌いだからできないし。

 

好きなことor興味があることで、努力して頑張れて成果を出せること。

成果は必ずしもでるとは限らないけど、頑張ることに意味があると思うんだよね。

頑張るっていうか、挑戦すること?そういうのが大事だと思うんだ。

 

今までずっと欲しい物リストとかやりたいことリスト作って生きてきたけど、私の場合は満たされることリストをつくるべきだったのかもしれない。この歳になって気付くなんて、遅いけど良かったわ。

 

努力すれば成果がだせる(可能性のある)もの。

 

・仕事(現在進行中)

・ヨガ(来春から始める予定)

・ハンドメイド

・絵を描く(漫画を描く)

・その他の副業

 

これしか浮かばないという。しかもハンドメイドは在庫抱えるからちょっと悩むところだ。それに何回もやったけどあまり向いてなかったし。ハンドメイドはナシかな。

 

絵は昔はよく描いたけど、今は全然。絵を描く時間があるなら仕事したいって脳ミソになっちゃった。

 

ということで新しい道はその他の副業にあるのかもしれない。

副業はいろんなの一応知ってるつもりだけど、まだ知らないのもあるかも。

っていうかもう一回ちゃんと調べてみようかな。

もしかしたらできるものがあるかもしれないし。

 

今の仕事と合わせてできたら最高だし、成果がでればきっと満たされる。

実利を求めるところが大人になった証拠なのかもしれないけど、別にいいよね。

だって楽しいんだもん。

 

ということで副業調べてみます。