太夫ちゃんの日記

アラフォー独身女の虚無な人生

【引き寄せの法則】上京はできてもできなくても、もうどちらでもいいと思えるようになった

7月頃の日記を見つけたので読んだ。

この頃の私は、「仕事で安定した収入を得てもう1度上京したい」というものだった。

 

あれから5ヶ月。仕事ではとても良い成果がでている。

でも上京に関しては、なんていうか、もう以前のような熱い気持ちがなくなってしまった。

 

田舎に戻ってきて8年間、ずっと再上京を目標にしてたけど、がむしゃらに頑張ってたわけでもないし、本気だったのか、今ではもうよくわからない。

仕事も今思えば方向性がズレてたし、やり方が間違っていたと思う。

そういう意味では、今年は遠回りもしたけど、結果的にそのおかげで収入アップができた。

 

引き寄せの法則では、願いが叶っても叶わなくても、どちらでもいいと思うと、叶うことがあるらしい。仕事に関しては、正直ダメ元でやってた部分もある。これでダメならもう自営の仕事からは手を引こうと思っていた。稼げても稼げなくてもどちらでもいいとは思ってなかったと思うけど、絶対稼ぎたいっていうのは無かった気がする。

それが良かったのかな?よくわからない。

 

でもこれで言うと、上京も別にどちらでもいいやって今は思ってるから、叶っちゃうんじゃないだろうかなんて思ってる。笑

そんな都合よくいかないかw

仕事は努力したから成果が運よくでただけ。そう思ってる。

引き寄せを信じてないわけじゃないし、私はスピリチュアルが好きだから信じてるけど、常に良い気分でいられるようにはなった。

自分にとって心地悪いもの、ストレスの原因になるものは今年は徹底的に排除した。

それも良かったのかもしれないし、他にもいろいろ複雑な要素が関係してる気がする。

だからもうよくわからない。

 

7月頃の私は、絶対に仕事で成功して再上京したいっていうのが夢だった。

仕事は成功した。でもこの先はどうなるかわからない。こうなって思うのは、一時的な成功、点みたいな成功にはあまり意味がないということ。いや意味はあるんだけど、半永久的に幸せということはまずない。だって一寸先は闇だし。これから転落する可能性だって十分あるわけで。みんな夢さえ叶えば幸せになれると思ってるし私もそうだったけど、そんなことはない。実際夢が叶って仕事は上手くいった。幸せだけど、それよりもこの幸せを維持することの方が大変だと思った。

 

だからなんていうか、あまり一時的な、一点一点の幸せに重点を置いてもしょうがないなって思うんだよね。夢は叶ってもそこで終わりじゃない。人生はその後もずっと続いていく。なら夢が叶うことより、日々の何もない時を気分よく過ごすことの方が重要じゃないかと思うのです。引き寄せの法則の各書籍は、みんなこういうことを言ってるんじゃないのかな。

 

人は夢を叶えることに躍起になって、これが叶えば幸せ、あれさえあれば幸せって思うけど、実際はそうじゃないんだよね。叶ってもあっても幸せになれるのはその時だけで、すぐに終わる。

 

成功してる人を見ると確かに羨ましいし自分も成功してリッチな暮らしがしたいと思ったことは何万回もある。けど実際そういう生活を維持するにはそれなりの努力というか、何もしないでずっとそれを維持できるわけじゃないんだよね。それ相応の仕事をやっぱりしてるわけで。だからパッと見いいな!うらまやましいな!と思う影には、ものすごい努力や仕事量があったりする。上手く書けなくてごめん。

 

まあ要するに、隣の芝生は青く見えるってやつなんだよね。

引き寄せの法則をつかってラクして成功したい人は山ほどいるし私もそうだったんだけど、努力は絶対必要だと思う。行動は必須。何もしないで上がれるはずがない。

だけどこの努力&行動っていうのが、何故か辛くないし、気付いたらできてる。

それが引き寄せなんだと個人的には思ってる。

 

常に良い気分でいるっていうのは、簡単なように見えて難しい。

嫌なことがあったらやっぱり嫌だと思ってしまうしさ。でも別にそれはそれでいいと思う。ダメなのは無理やり自分の気持ちを押し殺すこと。

あとよくあるメソッドで断定的&過去形で言うやつ。あれも合わなかった。

私は夢が叶いました!ありがとうございます!

これを言うこと自体には何の意味も無くて、大事なのはどういう感情になってるか。

夢が叶った時の感情を味わってることが大事なんだよね。昔はよくわからなかったけど、今はわかる。これも不思議なことでさ。

 

願いってホントいつどこからどんな形で叶ってくるかさっぱりわからない。

何の心の準備もないままにいきなり始まるから、びっくりしちゃう。

でもそれが引き寄せなんだと個人的に思ってる。

 

夢や願いが叶うのは嬉しいけど、それに重点を置いて生きると辛くなるよ。

何もない今日という1日に感謝して、これが幸せなんだって思えるところまでこれればあなたはすぐに幸せになれると思う。今この瞬間に幸せになれると思う。

逆に何もない毎日なんて退屈って思うと、人生がいっきにハードモードになる。

 

今この瞬間を楽しく生きるも辛く生きるも、すべては自分次第であり、答えはあなたの中にあるわけなんだよね。

 

やっと理解できた気がするわ。