太夫ちゃんの日記

アラフォー独身女の虚無な人生

この人なんかやだな・・という感覚は、大抵当たってる

私は人を見る目があまり無いですが、それでも「この人なんかちょっと・・」と思った人はろくでもない人が多いです。

 

情弱をカモにしたり、ハッタリで稼いでたり、何ていうか、嫌悪感が半端ない。

 

例えば私が仕事で1番最初に教わった人がいるのですが、良い人でしたが、実力のある人ではありませんでした。今思うとね。

 

ただ善人ヅラしてるところがあるのと、人を騙してるつもりはないみたいなので余計に質が悪く、情弱をカモるビジネスでうまく成功?してるような人でした。だけどそんなに稼いでないので目立たなく、そこで逆に信用を得てる感じでした。

すごくないけど、情弱初心者からは支持される。そんな感じです。

 

しかしその情弱初心者のみなさんも、しばらくすれば気付くんです。あれ全然稼げない。ダメだこりゃ。そしてみんな彼の元を去っていきました。

それなのに彼はブログでこう言いました。

「私の元を去っていく人は、みんな仕事が上手くいって、もう私が必要なくなったのだと思ってます。」

ふざけるなと思いましたよね。大概にしろよ。

あなたに教わって上手くいった人なんてほとんどいないじゃないですか。

交流掲示板の過疎り方を見てもそれは歴然。誰も稼げていなかった。

みんな稼げなくて去っていったの。さすがに酷い。それはないと思いました。

 

私はひっそりその人から離れていきました。

その人はTwitterで相互フォローで5千人くらいフォロワー増やしたけど、その後どんどんリムしていってフォロワーがたくさんいるような人気者に自分を見せかけています。

 

でももしかしたらフォロワー買ってたのかな?

フォロワー5千人もいるのに、ツイートにつくイイネは1とか2しかないんです。

クッソ笑いますよね。だけど初心者や情弱はそこを見抜けない。

単純にフォロワーが多くてすごい人みたいに思って信用しちゃうんじゃないかな。

そういうの思うとホントむずむずするけど、詐欺ではないからね。詐欺ではないの。

でも本人は実力のある人ではなくて、善人ヅラを免罪符にしてる普通の人だからそこがまた責められにくいところでもあるんだよね。うーん上手くできてる。

 

だけどしょせんハッタリ。他にもこういう人はいて、ハッタリで稼いでる女の子もいた。でも詐欺ではない。詐欺ではないんだけど、私の知人から言わせると、低級らしい。まあ確かに。やり方がなんていうか、褒められたものじゃないし、みんなへーすごーいって言ってたけど、正直ただのハッタリじゃんって思っちゃった。そんなので稼いで嬉しいの?って。本人にはとても言えないけど、やっぱりなんか好きじゃなかった。この感覚は当たってて、結構嫌われてる女の子だったなあ。今はもう全然別の仕事してるみたいだから、やっぱハッタリで稼ぎ続けるのは無理だよねって思った。

 

つまりラクに稼げる方法なんてないのですよ。

この前久しぶりにネサフして知恵袋読んでたんだけど、みんなラクに稼げる方法ばかり質問してて、気持ちはわかるけど、知恵袋で質問してもまず満足いく答えはかえってこないし、そもそもそんな方法はない。

カモられて終わりですよ。マジで。

実際騙されて相談してる人の投稿もチラホラ見たし。

 

最初が情弱なのは仕方ないけど、引っかかる相手がヤバいヤツだとエライ目にあうから気を付けてほしい。特にネットの副業系は詐欺が多いからホントにね。

 

私の記憶に残ってるのは、「業者に頼んで20万払ってサイトを作ってもらったのですが、これでどうやって稼げばいいのですか?」という質問でした。

作ってもらったサイトというのは、WP設定だけして開設のみしたサイトで、中身は何もないとのこと。

 

かわいそうだけど、騙されたのです。20万は痛いですが、20万で済んだのはまだ良かったのかも。相手がヤバいと数百万単位でとられると思うので。

この人がその後どうしたのかはわからないですが、それを機に自分でしっかり情報収集して取り組んだなら、その20万は無駄じゃなかったと思います。

まあでも、痛い勉強代でした。こういう人がたくさんいると思うと、詐欺ってホント最悪だなって思います。撲滅してほしいです。

 

まあハッタリ&詐欺のはなしはこれくらいにして。

11月も今日で終わりですね。今月は良い1ヶ月でした。

でも来月はわからない。年末年始は笑ってないかもしれないし。

それはホント、わからない。

 

だから来月も頑張るだけです。どんな結果になろうとも、頑張るだけ。

私はいつも上旬~中旬が忙しいです。

なのでこのブログはまた来月の中旬~から書き始めると思います。

その時どんな風になってるかは、今はまったくわからないです。

わからないけど、できれば明るくいたいですね。

 

12月は〆の日記をたくさん書きたいです。

〆のランチ、〆の人から、〆の漫画。ぜんぶ〆ていきたいです。

 

なので前半はめっちゃがんばりますよー。

どんな結果になろうとも、とにかく頑張るしかないので。

何事もそうですよね。何をやっていても一緒です。

 

頑張ります。