太夫ちゃんの日記

アラフォー独身女の虚無な人生

先のことは考えてもあんまり意味ないってやっとわかってきた

きちんとお給料もらってて、ある程度先が見通せる環境にいるなら良いと思うんだけど、私の場合は半分ニートみたいな感じだし、ホントいつどうなるかわからない仕事してるから、先なんてあってないようなもんなんだよね。

水ものみたいな感じ。ホント一寸先は闇でさ。

だけど好きな仕事だから頑張ってる。超不安定だけどね。

 

私は昔から形から入るのが好きで、趣味でも何でもまずは道具をそろえるタイプだった。今でもそうだ。

だけどどれも全然続かなくてさ。結局集めた道具は全部売るか捨てるかして終わり。

なんていうか、とにかくお金を無駄に使う人間だったんだよね。

今年もガチャにめちゃくちゃ使ったし。金額は書かないけど車1台余裕で買えるわ。

 

まあそんな感じで稼いだお金をすぐ使っちゃうものだから、ぜんぜん貯まらなかった。

税金の分だけはちゃんと残してたけど。怖いからね。税金は。

だから今度っていうか来年からはしっかり貯めたくて貯金しようと思ってるんだけど、実際その時に仕事がどうなってるかわからない。うん。3ヶ月後どころか、来月もわからない。楽しいし好きだからやってるけど、やっぱり不安はあるよね。

 

だけどやるしかないって、今年はそれを学んだ年だった。

上手くいっても上手くいかなくても、やらなければ何も無いんだよね。

だからやるし、これからも頑張っていく。生きている限り。

 

あと私は計画を立てるのも好きだからどうしても先のことを結構考えちゃうクセあるんだけど、絶対その通り行かないし、いったことがないの。だから全然ダメ。

数年前に病んで寝込んでた時も先のことが怖くて不安でたまらなかった。

でも先のことは考えなくていいって言われて、考えるのを辞めた。

 

そう。考えるのは先のことではなくて、今のこと。

私が生きてるのは未来じゃなくて、今なんだから。

だから今をもっと楽しもうとか、そういうことでもないんだけど、とにかく先のことはあまり考えても意味がないって、今年マジで痛感した。

 

だって今年の年明けに、今の自分を想像できたかっていうと、全然できてなかったし、実際計画とちがうことをやってるし、そもそも立てた計画を忘れてる。

その時々でやりたいことが変わる私には、計画なんて立てても無駄なんだよね。

 

だからもう1ヵ月単位でしか計画を立てないことにした。来月はもうどうなるかわからないんだもの。計画したってしょうがないじゃない。

 

それならまず今月を、今日をしっかり生きること。頑張ること。

今月の計画をしっかり立てて、それをしっかり実行する。それだけ。

 

来月のタスクは、月末に立てる。

今月の進捗が悪ければ来月に持ち越すこともあるだろうし、わからないし見えないから。だから月末に立てる。

そして月が変わったらいっきに攻める。初旬~中旬までは毎日すごく忙しい。

平日はずっと自分の仕事やって、休日は昼だけバイトに行く。

そういう生活を今はっていうか今年の後半からはしてた。

 

振り返ると今年は前半と後半まったく違う生活をしてる。

大きく変わったのは後半だけど、前半の仕込みがあったからここまでこれた。

おかげで今は仕事が上手くいってる。

 

今は中旬までは忙しいけど、月の後半は開けている。

間に合わなかったタスクを処理する分もあるけど、まったり仕事する時間も欲しい。

あとはちょっと休んだりとか。

 

私は今年の夏に売上が良くて1ヶ月くらい何もしてなかった時がある。

そしたら案の定売上落ちて、転落してしまった。

だけどそこから1ヶ月また頑張って、元に戻した。

というより、以前より良くなった。でも頑張ったことが要因ではなく、他の要素が関係してそうだけど、それはよくわからない。

とにかくわからないけど、なんか上手くいった。良かった。

 

でもそういうことがあったから、今度は慢心しないで頑張ってる。

できることは全部やって、常に売上をとれるようにしてる。つもり。

あと仕事してると精神衛生上にも良いんだよね。

何もしてなかった時はなんだかフワフワしていて、正直不安だったな。

でも今はそういうのあんまりない。

仕事の不安や心配は、仕事で打ち消す。これが1番いい。私の場合。

  • 先のことは考えない
  • 今を生きる&頑張る

もう1つあったような気がするけど、思い出せないから大したことじゃないかも。

ということで重要なのはこの2つ。2つだけ。

先のことは考えず、今だけ考える。そして生きる。頑張る。それだけ。

 

私はIT関係の仕事をしてるけど、タスクはアナログ派で、全部スケジュール帳に書いてる。ロフトとかで売ってる可愛いやつだ。今年はキティちゃんだ。

以前はチャットワークで管理してたんだけど、手帳の方が見やすいから手帳に変えた。

いつ何をしたかわかるし、すごく便利だよね。

 

迷った時は、今を頑張ることだよ。

今年1年いろいろ挑戦して、本当にそう思った。

何でもいいから自分ができることを一生懸命やってみる。

結果がついてくるかわからないし失敗もするかもしれないけど、とにかく頑張ってみる。無理しない範囲でね。無理すると続かなくて結局時間ロスになるから。

 

今年残り1ヶ月。来月はどんな月になるんだろうなあ。

年末ってせわしなくてなんか好き。無理やり盛り上がっていく感じが好きだな。

どこにも行けないけど、今はSNSで世界中の光景が見られるし、リアルで見られなくても、知ることはできるんだよね。もうそれでいいじゃない。十分だよ。

 

できないことを嘆くより、できることを頑張る。

それしかない。